top of page

おうちの修繕①

本日は、築200年近い古民家の修繕をしてきました。

玄関横の土台部分の修繕です。

前日に雨が降ったのですが、他の部分は乾いているのに、

この土台部分だけまだ湿っています。

雨が降った後は、かなり長い間湿ったままなのだそうです。

その影響で、土台部分に使っている栗の木材が腐食しています。

施工前の土台部分

外してみると、この通り↓

腐食した木材

奥の方まで、かなり腐食が進んでいました。

今回の工事は、土台のコンクリートの上にケミカルパッキンを設置し、木材と雨水の接触を防いだ上で、新たな木材を使って土台部分を直します。

木材を取り除いたところ↓

木材撤去時の写真

施工後の写真です↓

施工後

防腐剤処理した木材のしたに、黒く見えているのがケミカルパッキンです。

雨水との接触を防ぎ、風通しをよくしてくれます。

念のため、雨どいの出口部分を延長し、水が土台部分にまわらないようにしました。

玄関横でいつも目に入る場所だったため、施主はいつも気になっていたとのことでした。

しっかりとした土台になり、一安心していただけました。

おうちの中で、いつも気になる部分があるかと思います。

ちょっとしたことなので、頼むのに気が引ける方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひお気軽に当社にご相談ください。

見積もりはもちろん無料。

相談してみて、「やっぱりやめた」もありです。

お電話お待ちしており


カテゴリー
会社の紹介

株式会社エイゼンコーポレーション

〒371-0103

群馬県前橋市富士見町小暮1527-9

TEL:027-288-8111

FAX:027-288-8110

E-mail:

  eizen.com@wonder.ocn.ne.jp

 

URL:http://e-eizen.net

 

bottom of page